ENTRY

Yamanaka Eng Co.,

常に新しい企画を考え、
営業の方が働きやすい環境づくりを

営業職 営業企画室
大阪 2015年入社

営業企画室


  • Q1.入社したきっかけ
  • 兄弟全員が車関係の仕事をしていたので、ものづくりに関連する企業で働きたいという想いがありました。そんな中、ヤマナカゴーキンが経済産業省の「明日の日本を支える元気なモノ作り中小企業300社」に選ばれていることを知り、会社説明会に参加したのがきっかけです。
    決め手は会社の雰囲気が穏やかで、採用担当の方が丁寧で親しみやすかったことです。
  • Q2.仕事内容
  • 営業企画の仕事は、営業の方が働きやすい環境を作り、サポートすることです。具体的な業務として、展示会への出展やWEB関係の施策、営業ツールの導入支援、カタログやチラシの作成などを行っています。

  • Q3.どのような会社ですか?
  • 堅実な会社ですが、金型だけでなくDEFORMやセンサーなど、取り扱う製品が幅広く、時代の流れに沿って事業が進展してきた様子をみると挑戦的なイメージもあります。
    社風も堅実・真面目です。仕事に真摯に取り組んでいる方、何事にも丁寧な方が多いです。ですが、とっつきにくいわけではなく、話してみたら面白い方が多いのも特徴だと思います。

  • Q4.この仕事が好きだと思えることは?
  • 自分がやりたいことを声に出すと、耳を傾けてくれることです。上司はもちろんですが、社長をはじめ色々な方に仕事を認めてもらえる機会が多く、環境に恵まれていると思います。
    WEB関係の業務は、今まで知らなかった仕組みを知ることでき、面白いと感じます。知らないことばかりで勉強の毎日ですが、少しずつでも自分が成長していると感じられることが楽しいです。
  • Q5.これからの目標や実現したいこと
  • 営業企画は発足して2年もたたない部署で、今取り組んでいる業務もたくさんある中の一つでしかありません。営業の方たちのために、より働きやすい環境を作っていきたいと思います。
    将来的には、あらゆるデータを分析し事業方針に反映するなど、会社の根底に関わるような大きな仕事もしてみたいです。
    そのためにも、まずは勉強あるのみです。

一日のスケジュール

グローバル展開

設計開発グループ
  • 技術職
  • 設計開発グループ
  • 東京 2017年入社
設計開発グループ
  • 技術職
  • 設計開発グループ
  • 東京 2014年入社
新商品開発室
  • 技術職
  • 新商品開発室
  • 東京 2018年入社
製造部
  • 製造職
  • 製造部
  • 大阪 2013年入社
製造部
  • 製造職
  • 製造部
  • 東京 2016年入社
国内営業部
  • 営業職
  • 国内営業部
  • 大阪 2015年入社
設計開発グループ
  • 営業職
  • 営業企画室
  • 大阪 2015年入社